FAQよくある質問

仕事について

  • 会社や職場の雰囲気を教えてください。
    「製造業」「職人」と聞くと堅いイメージが先行しますが、そのようなことはありません。
    若手、中堅、ベテラン社員まで幅広い年齢層の社員がいますが、みなさん気さくな方ばかりです。
    確かに仕事中は危険を伴う作業もあり、互いに緊張感を持って業務にあたるため、時には厳しく指導することもありますが、仕事を離れれば気心知れた仲間。
    休日は、気の合う仲間で釣りやゴルフ、ツーリング、旅行など趣味を楽しんでいますよ。
  • 知識や資格が無くても採用されますか?
    まったく問題ありません。
    必要となる資格は、配属先によって異なるため、入社後に取得して頂ければ問題ありません。
    知識についても同様です。
  • 業務に関わる資格取得制度はありますか?
    当社では資格取得制度を設けており、業務上、必要となる資格(資格、免許、検定、講習など)については、資格の難易度に応じて受験回数を決めており、回数範囲内については受験費用を会社が補助しています。
  • 入社してからの研修制度はありますか?
    新卒採用については、入社後2~3ヵ月間の研修を設けています。
    主にビジネスマナーや社会人の基礎的スキルの習得など社会人としての自覚を促す研修を行います。
    中途採用については、配属先で即戦力として活躍してもらうために必要な知識教育や実技研修を行います。
  • 配属先や勤務地はどのように決まるのでしょうか?
    適性や本人希望など、総合的に判断し、勤務地を含め正式配属を決定します。
  • 転勤はありますか?
    頻繁ではありませんが、業務適性や業務需要等を鑑み、必要に応じて転勤を命じることがあります。
  • 休日出勤はありますか?
    基本的には休日出勤を推奨していませんが、業務負荷や状況に応じて休日出勤することはあります。
    頻度は多くなく、年間5~10日程度です。
    また休日出勤した場合も休日振替や代休取得を行いますので、しっかりと休息を取ることができます。

会社について

  • 事業内容を詳しく教えてください。
    火力・原子力発電所をはじめ船舶や化学工場などに使用される高温高圧バルブの製造とメンテナンスが主力事業です。
    ただし最近は、バルブ以外の部品製造や各種工事なども請け負っています。
    その他にも、事務業務を請負うオフィスワーク事業や他社へ作業者や管理者を派遣する派遣事業も行っています。
    具体的な仕事内容については、当ホームページの「work」をご覧ください。
  • これからの会社のビジョンはありますか?
    我々の目指す将来は、既存領域にとどまることなく、未来型職人集団として職人技術と最新のテクノロジーを融合させ、あらゆる「ものづくり」へ挑戦し、世界に「Japan Quality」を提供し続けることです。 伝統を守り続けることも重要ではありますが、我々が目指すものは、伝統と革新を持って環境の変化に順応することです。
    現状に甘んじることなく、日々成長するために我々は挑戦し続けます。
  • 社員の方の年齢層を教えてください。
    18歳~70歳近い方まで幅広い年齢層が在籍しています。
    全社の平均年齢は43歳です。
    一般的に製造業と言えば年齢層が高いイメージですが、当社の製造部門は、比較的年齢層が若く平均年齢が約38歳、メンテナンス部門は、製造部門よりも若干高く、平均年齢約42歳です。
  • 入社前に工場見学は出来ますか?
    いつでも工場見学は可能です。
    入社後に「イメージと違った・・・」などのミスマッチを防ぐためにも、事前に工場を見て実際の職場環境や働く社員の姿を見ることをお勧めします。

休暇・福利厚生について

  • 勤務時間や残業時間を教えてください。
    勤務時間は8:30~17:00です。但し、東京出張所のみ9:00~17:30となっています。(必要により早朝出勤、休日出勤有り)
    残業時間は職種や業務状況によって多少異なりますが月平均10~15時間程度です。
    今後は、ワークライフバランス向上や働き方改革の一環として残業・公出「ゼロ」を目指し、仕事の質や生産性を高めるべく各種施策や制度改革を行うことで社員の充足感向上に繋げていきます。
  • 年間休日を教えてください。
    土日(完全週休2日)、祝日のほか、夏季および年末年始休暇が休日です。
    年によって変動しますが、年間126日前後の休日は、他社と比較しても多いと思います。
    休日はしっかり休んで英気を養い、平日はしっかりと仕事に励む、この「メリハリ」が当社の魅力の一つです。
  • 有給休暇は取得されていますか?
    有給休暇の平均取得日数は一人平均10日前後です。
    業務負荷や状況にもよりますが比較的、有給休暇は取得し易い環境です。
  • 福利厚生は充実していますか?
    一般的な通勤補助や慶弔関係の福利厚生ほか、親会社の厚生施設(社員食堂・更衣室)の利用や食堂利用時の昼食代補助なども行っています。
    今後も、従業員の充足や業務の質の向上に繋がるような職場環境の整備を進めていきます。
PAGE TOP
ENTRY採用エントリー

岡野クラフト リクルート